プロフィール

5わんママ

Author:5わんママ
平成24年11月 8歳で緑内障を発症 現在治療中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

フリーエリア


Category : スポンサー広告

1週間後

Category : 病院
fc2blog_2013010510402800es.jpg
12月29日土曜日に病院に行き、1週間後の診察日

炎症は落ち着いて来てるので、炎症剤は一時休みになった

眼圧検査 左目16 右目12  前回は左目20 右目12 (24.12.29)

犬の眼圧の正常値:10~25mmHg
20を超えると正常値の範囲内だけど高めだとされています。
*眼圧が正常範囲でも緑内障を発症する。

瞳孔も開いたままだけど、見えているので安心した
少し目の中がくっついてるみたいです



体重8.6で、前回より400g増えていたので、少しご飯少なくしましょう~
というかきっちり計ってあげてなかったので、ちゃんとあげなくちゃ

目薬はそのまま1日4回

飲み薬も薬が変わりました

やはり前の薬は動悸がするとのことでした
お散歩に行こうとすると興奮した途端に呼吸が荒くなり苦しそうになるので、落ち着かせてから行ったり、
抱っこしたりと気をつけていました

目の下の腫れはやはり、口の中の炎症で腫れてるとのこと

病院代
再診料2650円(眼圧検査含む)
内服薬1000円 600円 150円 
加工料100円
目薬580円 800円 3400円
合計 9744円
次回診察日1月12日土曜日午後2時


*瞳孔について*

明かるい所では縮瞳が生じ、瞳孔径は小さくなる。暗所では散瞳が生じ、瞳孔径は大きくなる。

瞳孔径の変化は、網膜に投射する光量の調整に寄与する。このことは、カメラの絞りに類似する

とあります。

簡単に言うと明るい所では小さく、暗い所では大きくなる

黒目の中の真ん中のさらに黒い収縮部分です。

ここなは、開きっぱなしです

瞳孔が開きっぱなしになってしまうと、
眼圧を一定に保つ房水(ぼうすい)という液体が眼球内に過剰にたまり

眼圧異常(高眼圧)を起こす

放置すれば失明する。

ここの目

Category : 治療
向かって右が悪い目です
目が大きいし 腫れも引いてない
fc2blog_20130103202210462s.jpg
fc2blog_20130103202316564s.jpg

薬が効いてます

Category : 治療
薬が効いて今日の目は 開いてます
でもね、飲み薬が眠たくなるみたいで
寝てばかり

涙は 出なくなりました

目薬3本の詳細
抗生物質 左目一日四回
消炎剤 右目一日二回 左目一日四回
ティアローズ

眼圧 左目一日四回
レスキュア
眼圧は朝上がるので、夜にすると
効果的

内服薬
消炎鎮痛剤 一日一回 錠剤3分の一
眼圧 二メモリ 一日二回
内服薬はそのまま御飯と一緒に混ぜてあげてる
fc2blog_201212301010419b3s.jpg

初めての病院

Category : 病院
fc2blog_20121229123511ebas.jpg

11月22日に目がおかしくなり、その時に病院に行ってれば良かったのですが、いかずに
また12月25日にまた、目が開かなくなり
目ヤニが出ていたので、目薬をして
目ヤニは治まったけど
半目状態で 涙ボロボロ
しかも、目の下が腫れている

緑内障を疑い病院に行ってみました
アイ眼科に行って来ました。
眼圧検査をして、眼圧は上がっていなかったけど、
前に目が開かなくなった時に、眼圧が上がって目の奥の神経を少し弱らせてるとのこと

視力は大丈夫だった。

薬が効いて良くなってくれれば良いけど、眼圧が上がったり
いずれは、目が見えなくなってしまうかも・・

すぐに病院に連れて行けばよかったね ごめんね。ここな
深く反省

診察内容
眼科診察初診料 眼圧検査 2750円
カルテ作成代       200円
内服薬 1500円 600円 150円
点眼薬 3種類 800円 580円 3400円
加工料 100円
以上 11109円

来月5日に再来

しばらくは、通院することになると思います

点眼は、1日4回あるので、頑張ろうね
炎症がひどいので、急に炎症を抑えると眼圧が上がる可能性があるので
少しずつ炎症を抑えて行く

体重8.25

